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114: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:25:00.34 ID:mmyKREya0
防具って結局誤差程度だと思うけど風属性のキャラは氷に弱いから、氷耐性つく火の鎧付けるって認識で合ってんのかな?

耐性と鎧の属性何で同じじゃないんだ

122: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:27:55.58 ID:tvKy0q2d0
>>114
計算がおかしいだけで誤差ではない

137: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:38:09.78 ID:mmyKREya0
>>122
え、やっぱ防具も属性結構大事だったのか。でもカノープスとか火鎧付けれないしなんか設計イマイチだよなぁ

142: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:41:33.62 ID:tvKy0q2d0
>>137
攻撃受ける側の武器の属性で計算されてる説が正しいなら武器も防具も属性合わせるのが一番硬いはず

147: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:43:33.52 ID:JL++SqLy0
>>142
それは斬打突の話でエレメントはまた別

150: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:46:28.18 ID:tvKy0q2d0
>>147
エレメントの計算は合ってるなら武器属性の計算もあってるんじゃないの?

153: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:49:01.79 ID:JL++SqLy0
>>150
前スレの検証に依ればエレメント耐性はそもそも作用するタイミングが限定的で普段は何の効果も無いらしい
じゃないの?とか言ってるくらいなら自分で調べてくれ

158: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:52:51.54 ID:tvKy0q2d0
>>153
いやプログラム的に考えたら同じダメージ計算関数使ってるはずなのに片方だけ合ってる、間違ってるはおかしくねという話でね

143: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:41:46.36 ID:nuRpSZ9vp
>>114
属性一致でも一応効果はあるよ
有利属性からのダメージを減らしたいなら風防具(土耐性)
不利属性からのダメージを減らしたいなら火防具(氷耐性)

160: 名無しさん 2022/11/30(水) 12:58:18.95 ID:mmyKREya0
>>143
属性一致で付けてもまあ不利属性からのダメージは減らせるのか。ありがとう

作用タイミングが限定的ってレスもあったしあまり気にしなくても良さそうなことがわかった

169: 名無しさん 2022/11/30(水) 13:04:49.84 ID:HiSoxB30p
>>160
結局相手の属性次第だからね
マップによっては全く意味がない場合もある

176: 名無しさん 2022/11/30(水) 13:08:48.06 ID:8P9A/3O+M
>>160
耐性が作用するのが本人と相手のエレメント相性が有利不利の関係にあるときのみ
本人と相手のエレメント相性が無関係だとなんの耐性防具つけてようが一切機能しないからややこしい

185: 名無しさん 2022/11/30(水) 13:17:27.69 ID:FpOMoKEQ0
>>176
えええ・・なんだよそれ意味わかんねぇ。バルダーの聖耐性も飾りってことか
つかわざわざ表示のアイコンの反属性が耐性になってるのも意味わかんねぇし

193: 名無しさん 2022/11/30(水) 13:23:34.36 ID:tvKy0q2d0
>>176
なんかそれも参照してるエレメント間違えてるうような
本来技・魔法のエレメントを見るべきのような


参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669767787/